アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

ANAウィングス客室乗務員新卒既卒採用情報と2018合格対策。2600名合格のヒミツを公開!

ANA国内線の約4割の運搬を担うANAウィングス。主に小型機を中心に、北海道から沖縄まで国内の幅広い路線を運航しています。ANAウィングスは、航空輸送事業に特化した「エアライン」で、航空券の販売や営業・予約業務、ならびに搭乗手続き(チェックイン・手荷物)等の空港業務は、旅行事業や航空関連事業を担うグループ各社に委託しています。

ANAウィングスの客室乗務員には、大きく3つの役割が求められます。

1.保安要員

お客様を安全に目的地までお届けすることは、航空会社にとって最も大切な役割です。機内で不測の事態が起こった際、迅速かつ的確な対処法を身につけるだけでなく、手荷物収納やシートベルトの確認など、日々の運搬からお客様の安全を確保する役割を担っています。

2.サービス要員

 ANAブランドにおける「ANAグループの顔」、「ANAウイングスの顔」として、お客様に接する必要があります。凛とした立ち居振る舞いと最高の笑顔、そして小型機ならではのおもてなしで、お客様の期待にお応えすることが求められます。

3.マーケティング要員

 「ANAMy Choice」や機内販売を通じて、お客様のニーズや動向をリサーチする役割があります。お客様との会話の中に、今後のANAの新しい商品やサービスのヒントが隠れています。お客様と直に接する客室乗務員の声を、ANAグループの様々な部署に発信します。

2017年も新卒・既卒共にANAウイングス客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約2,600名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、19卒・2017年度の既卒の合格対策についてお伝えいたします。

前回(平成29年)のエアージャパンの採用情報は?
【新卒】

<応募資格>

以下に掲げている全ての条件を満たしている方
① 2017年4月から2018年3月末日までの間に専門学校・短期大学・高等専門学校・4

年制大学、または大学院を含む最終学歴を卒業見込みの方。(※卒業とは、専門士・短

期大学士・準学士・学士または修士の資格取得を指す)
② 2018年2月以降、当社の指定する時期に入社可能であること。
③ TOEIC600点、GTEC-LR2技能260点または同程度以上の英語力を有し、英語での意

思疎通が円滑に行える能力を有すること。(※英語資格証明がない場合でも応募可)
④ 裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上。航空機乗務に際し、必要

な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。
⑤ 当社が指定したいずれかの配属先近接地域に居住、または居住予定であること。

<勤務形態>

土日祝・年末年始を含む変則勤務(早朝、深夜、宿泊を伴う勤務あり)

<勤務地>

中部国際空港、伊丹空港(関西空港、神戸空港への出退社を含む)、福岡空港のいずれか会社の指定する空港

<応募方法>

ANAウィングス客室乗務職採用に限り、全日本空輸と合同でエントリーできます。全日本空輸およびANAウイングスの客室乗務職のどちらも志望する場合、下記A方式で応募できます。該当する方は、全日本空輸採用ホームページから登録してください。
 ANAウイングスの客室乗務職のみを希望する方は、下記B方式でANAウィングス採用ホームページからそのままエントリーへ進んでください。
<A方式:全日本空輸CAとANAウイングスCAを両社志望する場合>
① 全日本空輸客室乗務職Recruiting My Pageへ登録。
② 全日本空輸My Pageにある客室乗務職の職種にエントリー後、「ANAウイングス客室乗務職併願と個人情報の共有に関する設問」がある。希望する場合は、「同意する」を選択。                                      ③ 期日以降、上記同意をもとにウイングス採用チームからANAウイングスMy PageのIDが案内される。

My Page IDによる登録後、そのままWEBエントリーへ進む。エントリー締切日までにすべての項目の登録をすること。                         

<B方式:ANAウイングスCAのみを志望する場合>
① ANAウイングス採用HP My Pageへ登録。
② My Pageにご登録後、そのままWEBエントリーへ進む。エントリー締切日までにすべての項目の登録をすること。

【既卒】

<応募資格>

・専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院を含む最終学歴を卒業見込

みの方。(※卒業とは、専門士・短期大学士・準学士・学士または修士の資格取得を指します)

・以下に掲げている全ての条件を満たしている方

① 2017年10月1日、またはそれ以降当社の指定する時期に入社可能であること。
② TOEIC600点、GTEC-LR2技能260点または同程度以上の英語力を有し、英語での意

思疎通が 円滑に行える能力を有すること。(※英語資格証明がない場合でもご応募い

ただけます)
③ 裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上。航空機乗務に際し、必要

な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。
④ 当社が指定したいずれかの配属先近接地域に居住、または居住予定であること。

<勤務形態>

土日祝日を含む変形労働時間制(早朝、深夜、宿泊を伴う勤務あり)

<勤務地>

中部国際空港、伊丹空港(関西空港、神戸空港への出退社を含む)、福岡空港のいずれか会社の指定する空港

採用までの流れは?
【新卒】

1.書類選考
2.二次選考

一般常識(各地テストセンター)

英語試験(各地テストセンター)

グループ面接(またはグループディスカッション)
3.最終選考

個人面接

身体検査(客室乗務職としての職務遂行の為)

【既卒】

1.書類選考
2.二次選考

一般常識(各地テストセンター)

英語試験(各地テンスセンター)

グループ面接
3.最終選考

個人面接
身体検査(客室乗務職としての職務遂行の為)

<問い合わせ先>

〒144-8515 東京都大田区羽田空港3-3-2

就職後の待遇は?
<給与:客室乗務職の基本給(住宅手当含む)>

院卒(25歳):183,000円
大卒(23歳):177,000円
短大卒・専卒(21歳):172,000円

※その他、乗務に付随する手当として変動手当等が加算。

<通勤補助費>

ANAウィングス社規程により支給

<休日・休暇>

年次有給休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇あり

憧れを現実に するなら今です!pc
 

<各種制度>

【教育研修】

・各種階層別研修

 年次や役職に応じて、新入社員研修、中堅社員研修、監督層研修、管理研修など様々な研修に参加できる。また、ANAグループ全体で実施する研修にも参加

・自己啓発プログラム

 様々なジャンルのオープンセミナーを用意。ビジネススキル、ITリテラシー、教養、語学、資格取得講座など、通信教育は約500コース用意。

・語学学習促進

 通信教育型語学学習プログラムの受講やTOEIC受験を推奨に対して、各種補助制度を用意。

・グローバルビジネスエントリー制度

 語学力などの条件をクリアした社員に対し、海外出張やセミナー参加等の機会を与える制度。これまでトロント(カナダ)、ミュンヘン(ドイツ)、ハートフォード(アメリカ)などの海外出張へ派出。

【仕事と育児の両立:ライフスタイルの多様化に合わせ、仕事と育児の両立を促すための充実したサポート体制】

・懐妊・育児休職

子供が満1歳の誕生日を迎えるまでの任意の期間休職できる。
※保育園に入園できない等の事情がある場合は、2歳6カ月まで休職できる。

・短時間勤務制度 

 子供が小学校3年生になるまでの期間、時間を短縮して働くことができる制度。

・短日数勤務制度

 子供が小学校3年生になるまでの期間、月間の勤務日数を減らすことができる制度。

・その他

●ベビーシッター割引

公益社団法人全国保育サービスが実施しているベビーシッター派遣事業に基づき、ベビーシッターを利用した際に割引を受けることができる。

●キラキラプロジェクト

仕事と育児の両立をテーマにした社内プロジェクト『キラキラプロジェクト』で様々な企画を検討、実施。

【福利厚生】

・住宅関連制度

 職掌によって適用が異なるが、社宅や寮に入居や住宅手当が適用になる。

・社員優待搭乗制度

・カフェテリアプラン

ベネフィットステーションを利用して、自分の好みに合わせサービスを受けることができる。(旅行や日常生活など様々なシーンに対応可能)

・その他

共済会給付金制度(結婚祝金、出産祝金、弔慰金など)、部活動、各種レクリエーション、財形貯蓄、持株会、確定拠出年金制度など、余暇の充実のみならず生活基盤の安定にもつながる様々な制度あり。

憧れを現実に するなら今です!pc

 

【休暇】

・年次有給休暇

・特別繰越休暇

・リフレッシュ休暇

毎年4日間のリフレッシュ休暇が付与され利用できる

・特別休暇(有給)

結婚休暇、出産休暇、転勤休暇、忌引休暇など

・特別休暇(無給)

生理休暇、介護休暇など

ANAウィングス客室業務員合格のための対策は?
ANAウィングスの客室乗務員に合格するための6つの秘訣を紹介します。

1.英語力を身につけること!

 東京五輪を控える今、海外から多くの観光客が日本を訪れています。国内線のANAウィングスでも、英語力があればあるほど貢献できるでしょう。流ちょうに話せることが重要ですが、TOEICであればまずは600点以上を目安に早めに対策をしましょう。

2.企業研究をすること!

ANACA採用の面接で最も聞かれることは、ANAへの情熱といえるでしょう。ANAグループのANAウィングスでも聞かれることがあるかもしれません。そのため、よくANAの企業研究をして、ANAのこと、そしてANAウィングスのことを知っておく必要があります。また、ANAウィングスでどのようなことができるか、自分だけの強みや活かせることをまとめておくとよいでしょう。

3.体力づくりをしておくこと!

 客室乗務員は、国内線でも長時間のフライト、あるいは1日何便ものフライトを任せられることもあるため、体力と精神力が必要です。日頃からジョギングをするなど、体力づくりをしておくことをおすすめします。

4.日頃から食生活に気を付けること!

 血液検査の貧血などでひっかからないよう、日頃から食生活に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。また、忘れがちなのが耳掃除です。客室乗務員の健康診断は耳鼻の検査もあるので、健康診断を受ける際には掃除も忘れずにしていきましょう。

5.接客適性が認められるエピソードを準備しておくこと!

 接客の適性があるかどうかも重要です。面接では面接官との何気ないやり取りの中から、接客経験や人との関りのエピソードから、接客適性があるかどうかを見極めています。今まで何気なく過ごしていた日常を見つめ直し、自分がどのように人と関わってきているのか、接客経験をされている方は、お客様に喜んで頂けるようにどのようなことができるのかを考えて行動し、お客様に喜んで頂けたのかなど、エピソードを書き留めておくとよいでしょう。

6.コミュニケーション力を磨くこと!

 コミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。接客要員と同時に重要な保安要員としても、コミュニケーション力は欠かせません。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ただし、人と人とのやり取りのため、ひとりでは対策することもなかなかできないため、トレーニングできるスクールなどはおすすめです。

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら
「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

<免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に
アイザックではANAウィングス、JAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG