アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

中国南方航空日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。2600名合格のヒミツを公開!

 中国南方航空は、中国国際航空、中国東方航空と同じく、元中国民航から独立した航空会社です。スカイチームに加盟しており、航空運送サービスを専門とする中国南方航空持株会社の傘下に入っています。中国で最大の保有機数、路線網、そして旅客輸送力を誇る航空会社で、現在は700機を超える旅客機と貨物輸送機を運航しています。保有機数は、アジアで第1位、世界で第4位にランクされています。

香港にも近い南部の広州を最大の拠点に置き、他にも北京、ウルムチ、重慶にも運航拠点を構え、広大な路線網を形成しています。中国全域を網羅し、アジア全体にも路線を広げ、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニア、およびアフリカと中国を結んで、国際的な路線網を有する航空会社を構築しています。

中国南方航空は、世界中の40ヶ所の国と地域の208ヶ所の都市に毎日2000便を運航しています。スカイチーム加盟航空会社との緊密な協力を通じて、177ヶ所の国と地域の1062ヶ所の都市に路線網を拡大しています。日本へ25路線に就航しており、日本人CAは1機あたり1~2名乗務しています。

2017年も中国南方航空日本人客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約2,600名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、19卒・2017年度既卒の合格対策についてお伝えいたします。

前回(平成29年)の中国南方航空日本人CAの採用情報は?

<応募資格>

① 2018年3月までに専門学校、短期大学、4年制大学以上をすでに卒業、修了している方、または、卒業見込みの方

② 身長162cm以上

コンタクト矯正視力1.0以上であること

航空乗務に際し、必要な体力、呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、腰椎等に支障がないこと健康状態が良好

であること
③ 美しい日本語を話せること
  TOEIC500点以上または英検2級以上の英語力を有する方(入社してから、トレーニングや講習はすべて

英語で行うので、日常会話に困らない程度の英語力が必要)

中国語ができれば尚可

④ 日本国籍であること

⑤ 1年以上有効なパスポートを所持していること 

<募集人数>

20~30名程度

<雇用形態>

契約社員。所定の訓練終了後、1年契約制(更新あり)

<給与>
当社規定に準ずる/通勤費支給(上限あり)

<昇給>

年1回


<勤務地>

東京ベース

<勤務時間>
土日祝日含むシフト勤務。宿泊を伴う勤務あり
(中国民用航空総局の関係法規・規定、日本の航空法実施規則に準ずる)

<勤務開始日>

 平成30年9月頃予定(平成30年6月頃より、中国広州にて3カ月間のトレーニングを受けていただきます。)※日程は変更する可能性があります。

<福利厚生>

有給休暇、産休・育児休暇、各種社会保険あり

<その他>

中国南方航空日本各路線に乗務

<応募方法>

応募用専用「履歴書」をダウンロードして記入し、証明写真(3cmX4cm)2枚と全身写真1枚、卒業証明書又は卒業見込証明書(原本)、語学証明書(コピー)を添えて下記送付先まで送付

〒144-0041

東京都大田区羽田空港2-6-5 国際線ターミナル3階 N10G2

中国南方航空 客室乗務部 客室乗務員採用係

憧れを現実に するなら今です!pc
 

採用までの流れは?

① 書類選考:採用サイトよりダウンロードした履歴書に手書きで記入したものと写真を送付

合格者のみ連絡。※連絡方法はメールもしくは電話で行う予定。必ず応募履歴書に連絡の取れる方法を記入すること

② 1次面接:個人面接(ロールプレイング、シミュレーション質問、英文アナウンス朗読と和訳など)

審査会場:東京

③ 2次面接:個人面接、筆記試験(英語の小論文)
2次面接の合格者のみ、指定検査項目を航空指定病院にて検査を行う。

※身体検査費用は自費負担。

※検査項目など詳細については、検査前に通知。

中国南方航空日本人CA合格のための対策は?

 1次面接の個人面接の際、ロールプレイングのお題が書いてある紙が入った封筒を選んで、そのお題に沿ってロールプレイングをしていく流れです。例えば過去には、「飲み物と雑物を片付けてください」というお題で、何語でロールプレイングをしてもいいと言われるようですが、乗客役の面接官が英語で話してくることもあり、英語で応答した受験生も多いようです。英文のアナウンス朗読もあり、英語力が重視されます。

ただ、2次面接では、過去には日本語での面接であることが多いため、美しい日本語を使えるかどうかもチェックされています。英語力だけでなく、日本語の美しい言葉遣いも身につけておく必要があるでしょう。また、外見のチェックもされるので、化粧や髪形などをきちんと整えることにも気を付けておきましょう。

英語で堂々とコミュニケーションをとれるよう英語力を鍛えておくことと、印象良い身だしなみや所作、美しい日本語を使って質問に答えられる準備をしておくことがポイントです。個人面接で注意すべき4つのポイントを紹介します。

①    「第一印象」が大切!

  面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室のドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとっている方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようこころがけましょう。

②    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

③    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。

④ 想定質問に対して入念に準備する!

  面接の際に聞かれる質問に対しては、あらかじめ予想を立てて準備しておくことが本番で力を発揮するため

にも大切です。質問に対して、まず結論から簡潔に回答する方が良いので、あらかじめ質問を予想して、答

えを考えておくと有利でしょう。入念に準備をする段階で、就職先の企業を研究する必要はあります。その

ような準備行動をすることで企業理解が深まり、面接で話せる事柄も増えるでしょう。しっかり準備をして

きたということが面接官に伝わると、本気度のアピールにも繋がります。

 いくら入念に準備をしても面接では緊張してしまうものです。しかし、せっかく準備をしてきたのに、緊張のせいで実力が出せないのはもったいないこと。面接で緊張しない3つの秘訣もご紹介します。

<1> 選考を進めてくださったことへの感謝の気持ちで臨むこと。

選考を進めに手下さったことへの感謝を伝えに来たと自分にミッションを与えることが面接で緊張しないことの秘訣です。「面接を受ける機会をいただけたこと」に感謝を伝えることに意識を集中させると肩の力が抜けて落ち着いて面接試験を乗り切ることができます。

<2> この場にいる方々と働くところを想像しながら楽しむこと。

 この会社で働くことをイメージすることが大切です。採用会場でお目にかかる方々に、数か月後からお世話になるところを想像してください。実際に面接担当の方々の中には新人が所属する部署の方が多くいらっしゃいます。入社した後のことをワクワク想像しながら面接に臨んでみましょう。

<3> 準備は今すぐ始め、やりきること。

試験が近くなってきたら所作や受け答えの練習を始めればいいということではありません。日頃からこの仕事にふさわしい挨拶や言葉遣いなどを意識して、アイコンタクトを取る間を大切にし、視線に心を込めて周囲の人と接することをこころがけてください。また、とことん準備をやりきりましょう。ここまでやったんだから大丈夫だと思えるようになれば、焦らず、緊張しないで試験当日を迎えることができます。

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。<免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG