アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

CAの身長制限を【徹底調査】150台前半で合格者も

客室乗務員(CA)になるには身長制限はあるのでしょうか? これまで2,700名以上の客室乗務員をはじめ航空業界の合格をお手伝いさせて頂いた経験を踏まえて各航空会社の身長制限についてお伝えいたします。

なぜ身長制限があるのか?

理由は機内の荷物収納棚に手が届く必要があるからです。荷物収納棚は航空会社によって、オーバーヘッドコンパートメント、オーバーヘッドビン、ハットラックなど呼び方が様々です。

客室乗務員は保安要員として、離陸後に万一頭上の荷物が落ちてきたら危険ですので、離陸前に荷物収納棚の扉を一つひとつ手で押して確認します。

飛行機の機体の大きさが大きい程、荷物収納棚の高さが高くなるため、大きい機体を保有している会社ほど、CAの身長が高い傾向にあります。

募集要項に身長制限が150cm台で記載されている航空会社

 *2015年1月時点の各航空会社の募集要項の身長についての部分のみ記載しています

身長158cm以上

マレーシア航空  158㎝以上

シンガポール航空        158㎝以上

エジプト航空    158㎝以上

KLMオランダ航空      158㎝以上190㎝以下

スイスインターナショナルエアラインズ    158㎝以上

スクート(シンガポール)        158㎝以上(女性)

157.5cm以上

カタール航空    157.5㎝以上(女性)

157cm以上

エアアジア(マレーシア)        157㎝~170㎝(女性)

身長150cm台前半でもCAとして内定できる可能性のある航空会社

アイザック エアラインスクールでの過去5年以内で身長150cm台前半でも実際にCAに内定合格した実績をご紹介します。

J-AIR            

ANAウィングス        

ソラシドエア          

フジドリームエアラインズ 

客室乗務員になるには身長が160cm以上ないと難しいと思っている人も、実際150cm台前半で合格内定している人がいますので夢を叶えるためにチャレンジしましょう! <免責事項>採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックでは大韓航空、JAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,700名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc
 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG