アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

シンガポール航空CA採用面接と2023合格対策(新卒既卒)SQ対策記事の読者数 No1!

シンガポール航空は客室乗務員志望者の中でも人気の高い航空会社で、毎回の選考が非常に高い倍率となっています。しっかり傾向を押さえて対策を行っておきましょう。

シンガポール航空基本情報

シンガポール航空はスカイトラックス社の航空会社格付けで実質最高評価の5つ星(The World’s 5-Star Airlines)に認定されている世界有数の航空会社の一つです。シンガポール航空のコンセプトである「最新鋭の翼とやさしいおもてなし」に基づいたサービスが乗客から高い評価を受け、サービス競争が激しい航空業界の中で人気が衰えない航空会社となっています。
 シンガポール航空の人気の大きな要因としては、会社設立当時から変わることのないサロンケバヤの制服に身を包み温かで丁寧なサービスを行う客室乗務員の存在があるでしょう。客室乗務員志望者からも常に憧れの的である、シンガポール航空客室乗務員になるためにはどのような試験対策を行えばいいのか、今回はその試験のポイントをまとめました。

最新の募集要項(2024年)

シンガポール航空は日本で客室乗務員の採用試験を実施いたします。
以下の応募資格を満たす方はぜひご応募ください。

【応募資格】
日本の東京で客室乗務員の面接を実施します。以下の条件を満たしている方であれば、ご応募をお待ちしております。
楽しい性格とサービス志向
英語が流暢で、海外の顧客にサービスを提供できる優れたコミュニケーション能力がある
機内で安全および緊急手順を実行するには、少なくとも 1.5​​8 メートルの高さの要件が必要です
短期大学(TANDAI)または大学の学位をお持ちの方(2025年3月までに卒業される方歓迎)
シンガポールへの移住を望んでいる方

合格者は、応募日から3ヶ月以内に当社で雇用を開始できる必要があります。
シンガポール航空は直接採用を実施しており、客室乗務員の採用に関して第三者の代理店や企業と提携することはありません。興味のある応募者は、シンガポール航空の公式採用ページからのみ応募を提出することをお勧めします。 

【応募方法】
2024 年 4 月 7 日までオンライン応募を受付しています。書類選考を通過した方には、オンラインでビデオ面接をするためのリンクが届きます。最終候補者に選ばれた方には、最終面接が行われます。 
新しい応募者プロフィールの作成中に問題が発生した場合は、 「パスワードをお忘れですか」をクリックしてください。 ログインページで電子メール アドレスを入力してください。新しいパスワードを受け取ったら、ログインページからサインインしてください。
※シンガポール航空採用サイトより引用

憧れを現実に するなら今です!pc
 

シンガポール航空採用試験の内容

書類

書類選考では高倍率のため、応募書類づくりは完璧を目指しましょう。特に応募写真は写真館で撮影しましょう。また、記入漏れがないように送付の前に必ずダブルチェックしましょう。

オンラインビデオ面接 

オンラインビデオ面接では専用のアプリを使って撮影、録画したものをシンガポール航空に送るようになっています書類通過者に送られてくるメールに従い、アプリをダウンロードします。
ビデオ面接という名前ですが、実際に面接官はおらずアプリで表示される質問に対して自分の考えを述べて、それを録画するという方式が取られています。英語で画面上に全3問の質問が表示され、その後、志望動機を入力する時間が別に与えられます。

面接官と通話してではなく、自分が一方的に話すことが求められるので、最低限志望動機や企業研究に関しては淀みなく英語で言えるように準備をしておくといいでしょう。本番の録画は撮り直しができませんが、その前に練習問題で練習する時間が与えられているようです。もし練習時間があるようなら、ここでしっかり話し方などを再確認しておいてください。

【過去の質問例】(ビデオ面接以前の質問も参考にしています)
・好きな映画はなんですか
・行ってみたい国はありあすか
・〇〇と●●を戦わせたらどちらが勝つと思いますか?

【ポイント1】
次試験で見られているのは第一印象、そして語学力でしょう。ビデオ録画によるインタビューですので、主に上半身の身だしなみに気を使ってください。シンガポール航空の制服を着た姿をイメージできるよう首の開いたインナーはおススメです。髪型、メイク、アイコンタクト、表情も事前によくチェックし、シンガポール航空のイメージに合う人物であるかを基準に身だしなみを整えてください。また相手がいないビデオインタビューだからこそ、明るくはきはきと笑顔で答えることを意識しましょう。答えた内容そのものより、どんな質問でもテンポよく明るく答えられているかという印象を見られていると思ってください。

2次試験

2次試験は筆記とグループ面接です。特徴としてはグループディスカッション(ディベート)が取り入れられているようです。まずグループ面接が行われ、そこから面接官から指定されたグループに分かれてのディスカッションを行います。

【過去のグループ面接質問例】
・SQに入社したらどのようにSQに貢献できますか
・外国人にお勧めするとしたら、どんな食べ物をお勧めしますか
・小さなお客様がご搭乗されたときにどのような対応をしますか

【過去のグループディスカッションお題例】
・美容整形について
・Facebookが役に立ちますか、それとも役立ちませんか


【ポイント】
グループ面接では身近な話題から、過去の例では簡易的な機内での対応のロールプレイを求められることもあったようです。最低限、自分のことについて(好きなこと、やりたいことなど)を言えるようにしておくとといでしょう。
グループディスカッションでは与えられた議題について肯定派か否定派に分かれて、議論するような課題が出される傾向にあるようです。英語で論理的に自分の意見を述べることは必要ですが、周囲の意見に対して批判的になりすぎないよう気を付けましょう。

最終選考

最終選考は複数の面接官と受験者1人での個人面接です。1次、2次より面接時間が長くなり、質問に対する掘り下げもより深くなります。どんなことを聞かれても、考え込んだりしないで、テンポよく会話を続けられるかが重要です。

【過去の質問例】
・サービスで大切なことはなんだと思いますか
・シンガポールについて知っていることはありますか
・海外へ行ったことはありますか?訪れた国の印象や文化の違いは?

ポイント】
最終面接は会話形式のように面接官から質問が次々と投げかけられます。すぐに答えられないような質問がきても、戸惑った顔をせず、何か言葉をつなぐようにしてください。1次面接からの繰り返しになりますが、シンガポール航空は第一印象や雰囲気を非常に大切にしている航空会社です。回答を掘り下げられた時に、言いよどんだり、目に見えて表情を崩すのは避けたほうがよいでしょう。どんな質問がきても明るく、はきはきと答えることを常に意識しておくようにしましょう。

3次試験まで無事通過した受験者は最後にシンガポール航空の制服であるサロンケバヤを着てのボディチェックがあります。このボディチェックでは肌にタトゥや目立った傷跡がないこと、肌の状態が美しいこと、などをチェックしています。サロンケバヤを着用した際に肌が露出する場所は大きな傷やあざなどがないか事前に確認しておき、普段からスキンケアを怠らないようしましょう。

憧れを現実に するなら今です!pc

 

採用後の待遇

【基本給】
支給額:395,545円(月給)
基本月額:178,984円
ひと月の諸手当(一律):216,561円

※給与の支払いはシンガポールドルです。2022年8月のレートで日本円に換算したものです。

モデル月収】
1,810シンガポールドル
トレーニング終了後の平均月収:4,000シンガポールドル(諸手当含む)

諸手当】
通勤手当、ユニフォーム洗濯手当、食事手当、など

昇給】
年1回(7月)

賞与】
年3回(6月、9月、12月)

休日、休暇】
休日は会社の定める勤務予定表による。平均は月9日。

待遇・福利厚生】

① 有給休暇
会社の定める勤務予定表による休日に加えて、有給休暇が初年度より21日(3週間)あります。

② 無料航空券
自社便の無料航空券が年1枚支給されます。

③ 割引航空券制度
自社便&他社便の割引航空券制度が利用できます。

④ 医療保険&歯科保険
シンガポールにて自社の医療保険・歯科保険制度をご利用できます。

雇用形態】
契約社員 

勤務地】
シンガポール

勤務時間】
会社の定める勤務予定表による
勤務時間の月平均85時間

トレーニング制度】
合格した応募者は、航空業界で最も長く、最も包括的なプログラムの 1 つである 4 か月のトレーニングプログラムを受けます。
・食品および飲料を含む製品知識
・サービス手順
・乗客の取り扱い
・立ち居振る舞いと身だしなみ

・言語とコミュニケーションのスキル
・安全性と緊急時の手順
訓練が無事に完了すると、飛行任務が開始されます。

【報酬とサービス特典】
研修中は基本給を支給します。卒業して任務に就くと、フライトパターンと飛行時間に基づいた手当を含む魅力的な給与パッケージが与えられます。
シンガポール航空の客室乗務員として採用された後は、シンガポールに拠点を置き、最初は 5 年間の雇用契約を提示されます。仕事のパフォーマンスに応じて、追加の 5 年契約が提供される場合があります。競争力のある報酬とは別に、SIA の目的地への無料旅行が年に 1 回付与され、それ以外の時期には割引料金で旅行が楽しめます。魅力的な年次休暇制度、医療および歯科治療制度、包括的な研修プログラムがあります。

<免責事項>
採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではシンガポール航空、JAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG