アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

女性必見!女性の転職人気企業ランキング2016トップ5

女性が女性らしく輝ける職種といえば何でしょうか?

様々ありますが、やはり販売・サービス系は女性ならではの柔らかさ、品の良さ、愛嬌が求められると思います。販売・サービス系の中でもどこの企業が一番人気があるのでしょうか?

ということで、働く女性に聞いた転職先のアンケートの中から、販売・サービス系の人気トップ5を紹介します。あなたならどこの企業に興味を持ちますか? 販売・サービス系に 興味がある女性の方必見です!

それではさっそく5位からみていきましょう。

転職 人気企業ランキング第5位

JTB

働く女性の活躍をサポート

株式会社ジェイティービービジネストラベルソリューションズでは、女性社員比率が50%以上、実際に顧客対応をしているのは、ほぼ100%女性社員です。

管理職になる女性や、結婚や育児などのライフイベントを経ても活躍し続ける女性が増えることで、会社全体も活性化するため、女性社員の活躍を重視しています。

そのため、出産・育児のための制度はしっかりしているので、育児休職から復帰してからもフレックスタイム制度や短時間勤務制度(育児・介護)、在宅勤務制度を活用して多くの女性社員が仕事を継続しています。

JTB社員ならではの特典

ルックJTB(海外)とエースJTB(国内)の社員割引制度が利用でき、基本的に本人が同行する場合に社員割引が適用されます。

また、社員同士のコミュニケーションを通じて、会社としての一体感を強くするため、毎年社員旅行を実施しています。過去、国内は石垣島・札幌・温泉地等、海外はドバイ・スペイン・上海・ハワイ等のコースを実施してきました。

 

転職 人気企業ランキング第4位

Google

女性を重要視し、成功をサポートする世界のGoogle

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること。しかし、この使命を果たすためには、ユーザーの多様性に合わせた社員構成が不可欠です。その重要な要素が女性。

Google では、将来のテクノロジーリーダー育成のための奨学金提供や、Women@Google のような社員リソース グループへの支援を通じて女性の成功をサポートしています。

 育休に突入する女性社員がいれば、オフィスのメンバー全員でその女性を祝福するセレモニーを行うなどして、育休後、戻ってきやすい場にする工夫をしています。また、育休制度について、ワーキングマザー社員をユーザーととらえ、担当者がつねにアイデアを出し合って独自の進化を続けているのです。

出産後でも、テクノロジーを活用していつでもどこでも仕事ができるため、育休から戻ってきても変わらずにキャリアを積んでいる女性社員も多数います。

Googleならではの楽しいイベント

ゲーム室やカフェテリアの他に、オフィスの内外で楽しいイベントを開催しています。イベントには、坂本龍一や AKB48 といった有名な方々に出演してもらったり、Perfume の振付師の方が来たこともあるとか。

また、チームで乗馬や毎年恒例のスキー旅行など、さまざまな課外活動もあり、社員のモチベーションアップに繋げています。

 

転職 人気企業ランキング第3位

トヨタ自動車

女性の活躍支援に取り組むトヨタ

トヨタ自動車は2014年秋から、中途採用で従来数パーセントにすぎなかった女性応募者を増やすため、「ポジティブアクション募集」を始めました。その効果は大きく、中途採用への女性応募割合は半分まで跳ね上がり、2014年に約40人が入社し、現在女性人気が高まっている企業です。

ダイバーシティ推進を重要な経営戦略のひとつとして位置づけているトヨタ自動車。女性活躍推進においては、育児や介護などをしながら安心して働き続けられるように、環境整備などの両立支援に取り組んでいます。

 

転職 人気企業ランキング第2位

オリエンタルランド

ゲストもキャストも幸せな職場

オリエンタルランドは、ディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニーブランド施設を運営しています。

ディズニーホテルやイクスピアリなどグループ会社で働く社員、テーマパークオペレーション、調理やエンジニアなどの専門職で働く社員や、東京ディズニーリゾートで働くキャスト(アルバイト)など、様々な職種の社員が働いています。

特にキャストは人気職。キャストの役割は、東京ディズニーリゾートに来るゲスト(客)にハピネスを提供すること。ゲストを幸せにすることがキャストの仕事ですが、パークを支えるキャストもゲストの喜ぶ姿に幸せを感じながら働いている。そんな働き方に共感する人達が集まって、夢の国は運営されています。

夢の国ならではの、夢の特典

・「サンクスデー」

閉園後のパークを貸し切り、上司が日頃の感謝の気持ちを込めてキャストをおもてなしするイベント。セレモニーやスペシャルメニューなどいつもと違ったパークを楽しむことができます。

・「スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート」

東京ディズニーリゾートのキャスト同士がお互いの素晴らしい行動を認め、たたえ合い、がんばっているキャストにメッセージを送ります。交換の結果をもとに選考されたスピリット・アワード受賞者には、スピリット・アワードピンが授与され、その栄誉を称えられます。

 など、他にもキャストのモチベーションを常に上げさせる様々な特典があります。

憧れを現実に するなら今です!pc
 

転職 人気企業ランキング第1位

全日本空輸(ANA)

ANAで求められる様々な人材

CA(客室乗務員)の転職者向けの応募概要は以下のようになっています。

・「一般職」

ANAには様々なバックグラウンドを持った客室乗務員がいます。違うフィールドで積み重ねてきた努力や経験をもとに、自分自身を新たな環境の中で大きく成長させたいと考えている、意欲的な人材を募集しています。

・「現役客室乗務員職」

日本国外の環境に身をおいて客室乗務員として活躍されている方は、文化慣習の異なる多様なお客様への理解があります。また、「日本のおもてなし」の素晴らしさを知り、それを自ら表現したいという思いを強く持たれています。その思いをANAの客室乗務員として実現してくれる人材が求められています。

・「再雇用」

ANAでは「女性が働きやすく、いきいきと活躍する環境づくり」を推進しています。結婚や出産、育児、介護、看護、配偶者の転勤など、様々な理由でANAを退職された客室乗務経験のある社員を、再び正社員として受け入れる「退職者の再雇用」を実施しています。

空の旅が気軽にできるCAならではの特典

・「搭乗優待制度」

ANAグループの国内線・国際線の、社員優待搭乗制度があります。国内線は無料で、国内線はほぼ1割で乗ることができ、本人だけでなく第二親等の家族、親族までなら同じような優待制度が適用されるとか。

・「旅行割引」

JTBベネフィットの『えらべる倶楽部』の会員として、宿泊・旅行・レジャー・スポーツクラブ、ライフサポートなどを割引で利用できます。

・「海外・国内社員旅行」
会社全体のコミュニケーションとして、日頃は顔の合わす機会の少ない従業員同士の親睦を図るための、社内旅行(海外・国内)があります。

1位の理由は、仕事の「やりがい」

CAのやりがいは、お客様からの笑顔と、「ありがとう」の言葉。

CAはただ単に業務をこなせばいいというものではなく、「おもてなし」のサービス精神で常にお客様のことを考える必要があります。

お客様のために快適な機内空間を作り、お客様が安心して飛行機に乗れるよう、常に五感を働かせ、小さなことでも気付けるよう心掛けているのが真のCA。お客様の為に自ら気付いて行動し、喜んでもらえること、そこにやりがいを感じるというCAさんは多くいます。

そんなCAさんに憧れる女性が多いため、女性の転職人気第1位に輝いたのでしょう。

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG