アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

ANA(全日空)客室乗務員 既卒採用と2019合格対策。3000名合格のヒミツを公開!

ANA(全日空)客室乗務員 既卒採用と2019合格対策。3000名合格のヒミツを公開!

2019年も既卒のANA客室乗務員の募集が出ました。2014年4月1日より、ANA の客室乗務職は、入社当初より契約社員ではなく、正社員としての採用が開始され、ますます人気が出ています。これまで航空業界に約3,000名、ANAとJAL合わせて1,000名以上※の合格のお手伝いをさせて頂いたアイザックのノウハウを踏まえて、ANAの対策についてお伝えいたします。

※2019年時点での合格者数です。最新の合格実績はこちら

グローバルな転職先ランキング第1位に輝いたANA

 ANAのフライトは、1日に約1000便で、日本と世界の主要都市をネットワークしています。ANAのCAは、便ごとに異なる気象条件の中、その便のために結成されたチームメンバーと力を合わせて、国籍も年齢も旅の目的も異なるひとりひとりのお客様に安全で快適な空の旅を提供しています。

 国際線乗務資格取得後は、特定の路線のみを担当するのではなく、ANAが就航している国内線・国際線の全路線に乗務します。たくさんの国に行け、様々な国の方々と出会うことができるCAは、まさに世界で活躍できるグローバルな仕事です。

ANA客室乗務員2019年度既卒の募集要項は?

1.応募資格

・2019年9年末時点で、専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院の文系学部・理系学部(全学部)をすでに卒業または修了している方。

※卒業・修了とは、①専門士号(Diploma)②短期大学士号(Associate degree)③準学士号(Associate)④学士号(Bachelor’s degree相当)⑤修士号(Master’s degree相当)⑥博士号(Doctor’s degree相当)の取得を指す。

・裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上であること。

・航空機乗務に際し必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと。

・東京国際空港(羽田空港)と成田国際空港に公共交通機関を利用し120分以内で通勤可能な場所に居住または居住予定であること。

・TOEIC600点程度以上の英語力を有すること。

・入社までにパスポートの取得が可能であること(国籍は問いません)。

・2020年度の客室乗務職新卒採用に応募(エントリーシート提出)していないこと。

・社会人としての就労経験は問わない。

2.雇用形態:長期雇用社員(正社員)

3.勤務地・ベース:東京

4.入社日:2019年12月以降、順次会社の指定する時期

5.給与(2019年度)

・院卒:月額188,221円~(職務調整手当30,000円を含む、別途諸手当あり)
※試用期間中は月額187,402円~(訓練関係手当30,000円を含む、別途諸手当あり)

・大卒:月額180,319円~(職務調整手当30,000円を含む、別途諸手当あり)
※試用期間中は月額179,500円~(訓練関係手当30,000円を含む、別途諸手当あり)

・短大・高専・専門卒:月額172,582円~(職務調整手当30,000円を含む、別途諸手当あり)
※試用期間中は月額171,598円~(訓練関係手当30,000円を含む、別途諸手当あり)

※上記に加え、乗務時間に応じた手当あり

6.諸手当

家族手当、住宅手当、深夜労働手当、土日出勤手当、乗務手当、職務手当など

7.昇給:年1回(4月)

8.賞与:年2回(夏・冬)※2018年度実績

9.通勤補助費:全日本空輸の規定により支給

10.勤務

・乗務便に応じたシフト勤務(変形労働時間制)。1ヵ月を平均して週40時間以内で設定。
・土・日・祝日勤務あり。
・早朝・深夜・宿泊を伴う勤務あり。

11・休日・休暇

・月間10日程度(年間126日

・年次有給休暇、リフレッシュ休暇、懐妊・育児休職など、各種休暇・休職制度あり。

12.教育・研修

専門訓練、階層別研修、自己啓発プログラム(オープンセミナー・通信教育)あり

13.採用人数:70名程度

14.その他

以下のANAグループ会社に所属している正社員または契約社員(アルバイトは除く)で勤続3年以上の方については、別途グループ内で採用選考を行いますので、今回の一般既卒選考に応募はできません。

※対象会社(15社)
1.ANA新千歳空港(CTSAP)
2.ANAエアサービス福島(ASFKS)
3.ANA成田エアポートサービス(NRTAS)
4.ANAエアポートサービス(ANAAS)
5.ANA中部空港(NGOAP)
6.ANA大阪空港(OSAAP)
7.ANA関西空港(KIXAP)
8.ANAエアサービス松山(ASMYJ)
9.ANA福岡空港(FUKAP)
10.ANAエアサービス佐賀(ASHSG)
11.ANAビジネスソリューション(ABS)
12.ANAスカイビルサービス(ASB)
13.ANA Cargo(ACX)
14.ANAケータリングサービス(ANAC)
15.ANA沖縄空港(OKAAP)

 ※ANA既卒採用 一般採用募集要項より抜粋

憧れを現実に するなら今です!pc
 

エントリー方法

ANAホームページの「エントリー」から、WEBエントリーを行ってください。

エントリーは下記5ステップをすべて実施いただくと完了になります。(1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください)

① エントリーシート基本情報登録

「ANA Recruiting My Page」のメニューより「エントリーシート基本情報登録」を選択し、必要事項を入力してください。

締切:2019年8月1日(木)17:00


② エントリーシート提出(WEB)

「ANA Recruiting My Page」のメニューより「エントリーシート」を選択し、必要事項を入力し、WEB上に提出してください。

締切:2019年8月1日(木)17:00


③ 動画提出

「ANA Recruiting My Page」のメニューより「動画」を選択し、動画をアップロードしてください。詳細は「ANA Recruiting My Page」内でご確認ください。

締切:2019年8月1日(木)17:00


④ 学力・適性検査受検

「ANA Recruiting My Page」にお送りするご案内に沿って受検してください。

締切:2019年8月8日(木)


⑤ 英語試験受験

「ANA Recruiting My Page」にお送りするご案内に沿って受験してください。

※TOEIC600点もしくはGTEC260点以上の英語証票を1次選考会場にお持ちいただける方は英語試験を免除いたします。
※英語試験の免除に必要な証票の詳細については、「ANA Recruiting My Page」にお送りする英語試験受験のご案内を確認してください。

締切:2019年8月8日(木)

※ANA既卒採用 一般採用募集要項より抜粋

ANAで求められる様々な人材

ANA客室乗務員の転職者向け応募概要は以下のようになっています。

・「一般職」

 ANAには様々なバックグラウンドを持った客室乗務員がいます。違うフィールドで積み重ねてきた努力や経験をもとに、自分自身を新たな環境の中で大きく成長させたいと考えている、意欲的な人材を募集します。

・「現役客室乗務員」

 日本国内外の環境に身を置いて、客室乗務員として活躍されている方は、文化習慣の異なる多様なお客様への理解があります。また、「日本のおもてなし」の素晴らしさを知り、それを自ら表現したいという思いを強く持たれています。その思いをANAの客室乗務員として、実現してくれる人材が求められています。

・「再雇用」

 ANAでは、「女性が働きやすく、いきいきと活躍する環境づくり」を推進しています。結婚や出産、育児、介護、看護、配偶者の転勤など、様々な理由でANAを退職された客室乗務員経験のある社員を、再び正社員として受け入れる「退職者の再雇用」を実施しています。

ANA既卒採用面接の、過去の質問内容

<1次面接> グループ面接(約20分):面接官2名/受験者4名

~面接の質問内容~

・あなたの自分の一番の強みは何ですか?

・最近一番感動したサービスについて教えてください。

・臨機応変に対応するにはどうしていますか?

・ANAと客室乗務員についてどのようなイメージを抱いていますか?

・現職で培ったことで、ANAで活かせることは何かありますか?

・今までの仕事で、最も困難だったことを教えてください。

・チームワークで大切なことは何だと思いますか?

・何か質問があればどうぞ(挙手制)

<2次面接> 個人面接(訳10分):面接官2名(男女1名ずつ)/受験者1名

~面接の質問内容~

・休日はどのように過ごしていますか?

・エントリーシートの保有資格についての質問

・心に寄り添うという言葉はANAでもよく使うのですが、どういうことだと思いますか?

・最近反省ノートにはどのようなことを書きましたか?

・女性としてのワークライフバランスについて考えを聞かせてください。

・ANAの改善点は何だと思いますか?

・東京五輪に向けてANAがしていくべきことは何ですか?

・言い残したことがあれば最後にひと言お願いします。

憧れを現実に するなら今です!pc

 

ANA客室乗務員既卒採用に合格するための7つの秘訣とは?

秘訣その1.世界のお客様をお出迎えする英語力

 2014年3月から羽田空港の国際線発着枠拡大に伴い、ANAが11往復分発着枠が増え、英国、フランス、中国、シンガポール、タイ、ドイツ、ベトナム、インドネシア、フィリピン、カナダへの路線拡大をしています。加えて、ANAは2020年の東京オリンピックオフィシャルエアラインパートナーでもあり、また世界のリーディングエアライングループを目指している企業でもあります。

英語力があればあるほど貢献できることは一目瞭然でしょう。流暢に話せることが重要ですが、まずはTOEIC®L&Rテストで600点以上を必ず取りましょう。なぜなら、応募資格に「TOEIC600点程度以上の英語力を有する方」と記載されているからです。2018採用以降は1年目から国際線に移行することもあり、英語力の高い人材が求められます。早めにTOEIC対策をしておくことをお勧めします。

5日間で最大210点アップ(TOEIC500点⇒710点)

TOEIC合宿600点突破「5 DaysTOEIC®L&Rテスト対策講座」
短期集中5日間講座

秘訣その2.企業研究を徹底して面接に臨む

ANA客室乗務員採用の面接で最も聞かれる質問は、ANAへの熱意と言えるでしょう。そのため、よくANAの企業研究をして、同社が行っている取り組みや最新のサービスなどを知っておくことが必要です。

 HPを隅々までチェックすることはもちろん、ANAが出版している書籍を読んでみられることをお薦めします。特にアイザック エアラインスクールでは「ANAの口ぐせ」、「ANAの気づかい」、「ANAの教え方」の3冊を推薦図書にしています。


ANAの口ぐせ


ANAの気づかい

ANAの教え方

秘訣その3.徹底した自己分析と書類対策

選考を突破するには教養や論理的思考がある聡明さがより求められるようになってきています。なぜなら、採用試験ではテストセンターがあり、言語、非言語、英語の能力を総合的にチェックされるからです。

実際、アイザックエアラインスクールでは高い重要性を感じ、テストセンター対策をしています。レッスンでの傾向対策はもちろん、単元ごとのSPI対策レッスンを開催しています。

エアラインスクールへの
お問合せ

ANAは18卒より、エントリーシートの形式が変更になり、それに伴い内容も難易度が高まりました。また、ANAの採用の特徴として、JALと比較しても個人面接が多く、2回の個人面接がありました。

面接では受験者自身の人となり、これまで力を注いできたことなどについて深く掘り下げて聞かれる可能性が高いです。

ありきたりで上辺だけのアンサーではなく、自分の言葉で自らの強みや考えをANAの客室乗務員としてどういかせるのか?を伝える練習をしっかりすることが必要となってきます。一人での準備が不安な方はエアラインスクールなどに通いアドバイスをもらうのもよいでしょう。

秘訣その4.長時間フライトをこなす体力アピール

近年のANAの国際線の路線拡大は目覚ましく、ネットワークがどんどん広がっているANAでは、客室乗務員の国際線移行も早まっているようです。国際線でメインで乗務することが多くなると、国際線はフライト時間が長いため、体力と精神力が必要です。そのため、例えば運動系の部活に所属し、体力増進に努めたり、厳しい練習に耐え抜くことで精神力を鍛えたりすることは、実際に乗務をするようになってからも活きていくでしょう。部活に入るのが難しい場合でも、自分自身で時間を作ってマラソンや山登りなどを行い体力づくりに努めるほうがよいと思われます。

憧れを現実に するなら今です!pc

 

秘訣その5.気になる人は事前に健康診断をしてチェックを!

健康診断については、ANAに限ったことではありませんが、自社の検査施設でしっかりとした身体検査が行われます。特に特徴的なのは、インピーダンスに始まる耳鼻科関連、腰・背骨のレントゲンです。耳鼻科や背骨・腰の整形外科に不安がある人は予め自分自身で病院に行って検査を受けておくとよいでしょう。尚、健康診断には再検査もあるため、過度に不安がる必要はありません。

秘訣その6.ホスピタリティ精神を身につける

日本のおもてなし、ANAのおもてなしを機内で体現し世界へ発信していくのがANAの客室乗務員に求められる力です。そのため面接では、面接官との何気ないやりとりの中から、また、接客経験や人との関わりのエピソードから、接客適性があるかどうかを見極めています。

今まで何気なく過ごしていた日常を見つめなおし、自分がどのように人と関わってきているのか、接客経験をされている方は、お客様と接する際にどのような心掛けで接客しているのかなど、面接前に自分の言葉で話せるようにまとめておくといいでしょう。

アイザックでは接客のプロからのお話しを聞く事で、よりホスピタリティ精神を磨けるようになる授業を行っています。

秘訣その7.客室乗務員には欠かせないコミュニケーション力

 人と人とのコミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。接客要員と同時に重要な保安要員としても、コミュニケーション力は欠かせません。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。

 コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ひとりでは対策することが難しいことなので、スクールでトレーニングすることをお勧めします。

ANA客室乗務員を目指す皆さまへ、ANA客室乗務員経験者からのメッセージ

ANAはダイバーシティ&インクルージョンを掲げて、多様性を大切にしている会社です。実際、採用でもそれぞれのよいところを見つけてくださる傾向があります。

 本当にANACAになりたいと思っているのでしたら 、自分の持っている強みをしっかりと”どのようにANAにいかせるか?”をしっかり深めて伝えることができれば合格に近づけることができると思います。

 就活をしていると困難に遭遇するのは当たり前です。そのときに”なぜCAになりたいのか”ということを考えて、その深い部分までしっかり掘り下げてブレない軸を持っていれば、困難も乗り越えられます。そして最終的に面接試験でも面接官にその想いが伝わります。


 2020年の東京オリンピックに向けて、採用を積極的に行っているANA CA(客室乗務員)!ANAの客室乗務員になる夢を、夢で終わらせず、実現に向けて行動し、夢を叶えましょう!

<免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではANAをはじめJALなど、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG