アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

キャセイパシフィック航空CA採用と合格対策。外資系CA合格のヒミツを公開!

キャセイパシフィック航空の客室乗務員の採用試験と合格対策についてお伝えいたします。

未経験でも客室乗務員になれる?

キャセイパシフィック航空の日本人客室乗務員の採用は、なんと未経験者が3分の1程度合格されています。
しかも、年齢は、最年少が20歳~最年長が40歳と、幅広い年齢の方が合格しており、客室乗務員になりたい方には、チャンスの会社とも言えるかもしれません。

キャセイパシフィックならではの魅力は?

香港に拠点を置く航空会社で、世界29カ国 71路線、他国間4路線の計75路線に就航しています。また、香港の1空港から日本へ6路線を運航しています。日本からもアジア各地はもちろん、インド、オセアニア、欧米、中東、さらにアフリカ方面へもスムーズに乗り継ぎができるようになっていて、その全路線に乗務できます。

日本人客室乗務員は?

日本線は、一便に日本人客室乗務員が2名乗務しています。
年次有給休暇は21日で、1ヶ月の休日は13日あり、月に1回好きな場所へのフライトをリクエストできます。1ヶ月の半分だけ乗務するなど働き方を選択できるのも働きやすさにつながっています。
香港市内に住む必要がありますが、住宅補助があり、1人暮らしをしている方が多くいらっしゃいます。 

キャセイパシフィック航空の企業研究

1946年9月24日に創立され、1959年7月に羽田空港へ乗り入れを開始したことから日本への就航が始まりました。また、世界有数の航空連合であるワンワールドにも加盟しており、ワンワールドに加盟しているすべての航空会社では、アジア・マイルの獲得と利用ができます。また、「キャセイ」のダイヤモンドおよびゴールド会員であれば、世界中の600を超える上質な空港ラウンジを使用することができます。
また、航空業界において初めてSKYTRAX社のベスト・エアライン賞を4度にわたり受賞しています。そして2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロを約束し、カーボンニュートラルを実現するためのタイムラインを確立したアジア初の航空会社の1つとなりました。

サービススローガン

キャセイパシフィック航空は、格付機関SKYTRAX社より認定された世界でも有数の5つ星エアラインです。Service straight from the heart ~心からのサービスを~」というスローガンのもと、心を込めたおもてなしを行ってきた実績があります。
機内食は、上級クラスでは、本格的な中華料理がチョイスに加わる事もあります。また、イタリアを代表する高級コーヒーブランドであるillyのコーヒーが提供されます。更に、民族的、宗教的、食事療法などの理由によるスペシャルミール(特別食)を20種類以上提供しています。
子ども用の食事は、楽しいトレイでお持ちする、子ども・幼児用の食事を用意しています。機内エンターテインメントでも、業界の先端をいく1社であり、Disney+のオリジナル作品を視聴したり、スポーツの生中継を観戦できたり、映画作品やテレビシリーズ、韓国ドラマなど様々な作品を楽しむことができます。
また、機内Wi-Fiが使用できるので、機内での使用が可能な電子機器であればインターネットに接続して仕事をしたり、連絡を取り合ったり、好きな時間を過ごすことができます。

憧れを現実に するなら今です!pc
 

キャセイパシフィック航空 採用情報(2024年版)


※キャセイパシフィックHPより抜粋

■客室乗務員の役割
世界を意義ある人々、場所、体験につなげます。より高く、より遠くへ。キャセイパシフィック航空でMove Beyondを実現しましょう。
今日からあなたは高く飛び、これまで以上に高い志を掲げることができます。さまざまな場所に連れて行くキャリアでは、あなたが設定できる無限の機会と体験を楽しむことがすべてです。
客室乗務員は常に当社の事業の中心であり、思慮深く、進歩的で、やる気に満ちているという当社の価値観を体現するブランド アンバサダーとしての役割を担い、すべてのフライトでその価値観を体現しています。外向的で温かく、フレンドリーな性格で、世界中を旅しながらお客様に楽しく思い出に残る体験を提供することに強い情熱をお持ちの方は、キャセイパシフィック航空のプロフェッショナルな客室乗務員チームにぜひご参加ください。

お客様の旅は、お客様と同じくらい私たちにとっても大切なものです。私たちは、お客様がこれから先にあるすべてのことを最大限に楽しめるよう、お手伝いをいたします。

■主要な責務
・最高水準の安全、応急処置、セキュリティ手順を実行します

・当社のブランドアンバサダーとなり、すべてのお客様に本物のパーソナルな体験を提供しましょう

・思い出に残る機内体験を創造し、あらゆる機会にお客様の期待を上回る優れたサービスを提供します

・思いやりとプロフェッショナルな態度で顧客のニーズに応えます

・多様性を受け入れ、すべてのお客様、特に特別なサポートが必要なお客様に思いやりと気配りを心がけます

・文化的に多様な環境で優れたチームプレーヤーとなり、協力的で支援的な環境に貢献します。

・自信、機転、柔軟性を持って状況に適応します

・機内ポリシーを遵守し、すべての規制要件に準拠します

■勤務地
香港

■応募資格
・最低年齢18歳
・学士号、または高校卒業で、少なくとも1年の客室乗務員の経験があること
・英語と日本語の読み書きと会話に堪能であること。第三言語が望ましい
・TOEICのリーディングとリスニングの両方で325点以上の有効なスコア、または2022年2月1日以降に受験したIELTS(アカデミック)の総合バンドスコア6.0以上の有効な結果があれば、英語の評価は免除されます
・つま先立ちで208cm以上の腕の長さ
・雇用前の身元調査に合格(犯罪歴を含む)
・雇用前の健康診断に合格するだけの体力
・航空会社、ホスピタリティ、またはサービス業界での以前の経験があれば有利
・COVID-19ワクチン接種証明書

あなたが応募しているポジションは安全配慮義務を伴う役割であるため、雇用前薬物検査に合格する必要もあります。検査は、向精神物質のスクリーニングに関するHKCADガイダンス – 付録B、CAD373に従って行われます。

■利

・誇れる世界クラスのサービスブランドの一員であること

・さまざまなライフスタイルに合わせた勤務スケジュール

・世界クラスのトレーニングと体系化されたキャリアアップの道

・多様性と包摂性を尊重した安全で協力的な職場環境

・あなたとあなたの扶養家族のための広範な医療補償と保険制度

・柔軟な退職制度

■福利厚生

・社員割引:社員やその家族が、航空券を優待価格で購入することができます。
・医療保険:社員に医療保険を提供しており、保険加入者の家族も同様に保険に加入することができます。
・トレーニングプログラム:社員の能力開発を支援するトレーニングプログラムを提供しているので、社員は、業務に必要なスキルを習得することができます
・年次有給休暇:1年あたり21日間の有給休暇を取得できます

■選考方法(2023年)
1.書類選考:Webエントリー
2.一次選考:オンラインインタビュー(英語)
3.最終選考:アームリーチ、日本語機内アナウンス・日本語ニュース朗読、個人面接(英語)、英文朗読
4.健康診断
5.内定

過去の面接での質問内容は?

2023年の面接はオンラインと個別面接ですが、過去には一次選考がグループディスカッション(英語)、二次選考がディベート(英語)で、最終選考で個人面接(英語、日本語40分)、朗読(機内アナウンス、新聞記事)、適性検査という流れで採用試験が行われていました。 過去のグループディスカッションと、ディベートについて紹介します。
<グループディスカッション(英語15分~20分)>
 【グループディスカッションのテーマ例】・もしも皆さんでコーヒーショップを作るとしたら、どこに作りますか、どんな物を売りますか?内装は?・大学を選ぶとき、どの要素が大切ですか?・Overseas Studying で重視することを3つあげて下さい。
<ディベート(英語20分)>
【ディベートの一例】・学校の給食で、ジャンクフードを出すのをやめるべきか、やめないべきでしょうか?
【面接質問】(日本語)・現在の仕事について
【面接質問】(英語)・自己紹介・香港について・志望動機

キャセイパシフィック航空採用の傾向と試験対策

1次は、内容はもちろんですが、雰囲気を、2次選考は、英語で流暢に話せている方が通過するポイントになるでしょう。最終においては、英語と日本語での面接がありますので、英語の流暢さと、きれいな日本語で受け答えができるようになる対策をおすすめします。

<免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではキャセイパシフィック航空、JAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG